読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネット固定回線が使えないときはWimaxルーターをレンタルしよう

OCNのADSLが先月末でサービス終了していました。

確かにADSLって最近は聞いたことがないですね。

service.ocn.ne.jp

 

実験室のネットがこれで不通になってしまいました。

光回線の開通には1週間程度かかるとのこと。

YahooならまだADSL加入可能らしいですが今更感が強い・・・

 

当面モバイルルータで過ごしても良いのですが、NASやデスクトップPCと繋げられません。

そこでWimaxの据え置きルーターをレンタルしてしのぐことにしました。

URoad-Home2+(Wimaxルーター)の下に無線ルーターやハブをぶら下げることも可能でしたよ。

 

①一日400円

www.wifi-ch.net

②一日380円

www.min-wifi.com

③15日間無料!!

www.uqwimax.jp

 

とりあえず①で借りてしのいでいます。

Wimaxはそこそこ速度もありましたし、NASもデスクトップPCもLAN接続のプリンタもそのまま使用可能でした。

最初はIPアドレスが192.168.100.254なので、設定画面から古いルーターと同じアドレスに変更した方がいいと思います。そのままNASやプリンタが使えるようになるので。