ソニーのイヤホン断線は保証期間内なら無償対応してくれました

ソニーのイヤホンが断線してしまったのですが、ソニーサービスステーションで無償交換してもらえました。

 

MDR-EX750NAが断線した

kakaku.com

去年の春からソニーノイズキャンセリングイヤホンMDR-EX750NAを愛用しています。

昭和のカセットウォークマンみたいな灰色のデザインといい、高いNC性能といい気に入っています。が、最近になりバッテリーボックスを動かすと左から音が聞こえなくなる症状が出始めました。ソニーへメールで問い合わせたところ、「プラグを掃除して直らなければ修理へ」との回答。

ケーブルの見た目も問題ないですし、プラグを念入りに拭いても改善されないので修理してもらうことにしました。

 

ソニーサービスステーションへ持ち込み

秋葉原ソニーサービスステーションに持ち込みました。

末広町駅の交差点から蔵前橋通りをまっすぐ歩きます。見た目地味なので迷うかも。

 

受付を済ませて症状を伝えたところ、奥からウォークマンを持ってきて症状の確認をしてもらいました。

無事再現したのと、購入時のレシート(1年以内)を持っていたので無償対応になりました。よかった。

 

在庫があれば即日交換対応してもらえる

同機種の在庫が有りとのことで、なんと即日交換対応になりました。

しかも、外箱も持ち込んでいたため、まるまる新品交換できるとのこと。

外箱はちゃんと保管しておくと良いですね。

イヤーピースなど何点かなくしていた部品もあったのですが、ビニールのかかった外箱の新品へ交換してもらったので新品が付いてきました。ありがたい・・・。

 

交換後別の症状が・・・

で、無事交換してもらったのですが、マイク部が服と擦れるとなぜかイヤホンプラグが抜けかかった時のように音量が小さくなることがあったので、再度サービスステーションに相談に行きました。

 

既に交換してもらった直後な上に、症状もiPhoneでしか起こらない症状だったので交換は無理かな?と思っていました。

が、なんとあっさり「新品と交換可能です。それで様子みてください」とのこと。そして2回目の交換対応へ・・・!

 

 

2回目の交換後、今の所快調に動いています。

イヤホンの断線は保証対象外かと思っていたのですが、ちゃんと対応してくれるようです。

ソニーのサポートは悪い」という噂を聞いていたのですが、今回はすごく丁寧に対応してもらいました。よかった。