読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iTunesカードでチャージした残高はギフトとして送れません

iTunesカードを一度アカウントにチャージしてしまうと、

iTunesギフトとしては送れません。

 

iTunesギフト

iPhoneのAppstoreなどから、好きな金額をメールでプレゼントできるiTunesギフトというものがあります。

support.apple.com

f:id:ushiroashi:20170212000347j:plain

もらった金額はiTunesストアやAppストアで音楽やアプリの購入、ソシャゲなどのアプリ内課金に使用できます。

 

コンビニで購入できるiTunesカード

他にもコンビニや家電量販店などで購入できるiTunesカードというものがあります。

f:id:ushiroashi:20170211235341j:plain

こちらは店頭で購入後、裏の英数字をAppStoreに入力することでアカウントに金額をチャージできます。

 

iTunesカードは割引キャンペーンがあります

このiTunesカードは10%分増量や10%割引などのキャンペーンが行われることがあり、お得に購入できるため、ソシャゲ廃課金勢がよく使用しています。

 

キャンペーンで購入したiTunesカードをチャージしてギフトとして送れる?

友人にソシャゲ廃課金勢がいるのですが、キャンペーン中の店舗が私の家近くにしかないため、iTunesカードの購入代行を頼まれました。

そこで、キャンペーンで購入したiTunesカードを一度アカウントにチャージして、その後iTunesギフトとして別のアカウントに送れるかどうか?試して見たところ・・・

 

送れませんでした。

 

問い合わせたところ、

AppStoreから金額を送る場合は、クレジットカードからの引き落しのみ可能とのことでした。

 

なのでiTunesカードを購入してアカウントにチャージしてしまうと、そのアカウントで音楽やApp、アプリ内課金をする必要があります。他のアカウントに送ることができません。

 

f:id:ushiroashi:20170212000120j:plain

上の画像の¥48,250クレジットは他人に送れないので自分で使用します

 

廃課金勢に購入代行を頼まれた場合は、自分のアカウントにチャージしないで、カード裏の英数字を写真で撮ってメールやLINEで送りましょう!!!

私は無駄に5万円分購入しました・・・