2017年1月現在購入可能なPCIスロット2本搭載のデスクトップPC

制御や実験を行う場合、パソコンにPCIスロット(PCI exでない普通のやつ)が必要になることがあるみたいです。

interfaceやNIのボードを使うのかな?

昔はPCIスロットが主流でいくつもついているPCがたくさんあったのですが

今はPCI exが主流なのでexでないPCIスロットは備えていないPCの方が多いです。

そんなご時世に2本以上ついてるPCが欲しいと言われたので購入できるものをメモします。

 

 

www.dospara.co.jp

マザーボードASUSQ87M-Eを使用したPC。

こちらはネイティブサポートじゃないみたいです。

ミニタワーで比較的小さいのが嬉しい。

99,980 円+税。

 

・・・ただドスパラのPCは電源が壊れやすいのか、2〜3年経つと故障で戻ってくることが多い気がします。

2台使用していた環境で立て続けに2台とも1年ちょいで壊れた時もありました。

たまに自家発電に切り替わる環境で使用していたと言っていたので、そのせいかもしれませんが・・・。

症状をドスパラに話してリコールなどがないか聞きましたが、保証期間外とのことで調査してくれませんでした。その時は勝手に電源交換して対応しました。

正直すごく不信感あります。できるだけ避けています。

電源トラブルは切り分け面倒なので嫌だし。

 

www.tsukumo.co.jp

こちらはフルタワー。マザーボードASUS H170-PROを使用。

こちらもチップセットからするとネイティブサポートではなさそう。(未確認)

税別 ¥89,800。

 

  • FA-Ubon SSM-TWH81-R2

[納期5日] SSM-TWH81-R2 ミドルタワーFAPC[仕様]|もの造りサポーティングサイト FA Ubon (エフエー ユーボン)

こちらはなんとPCIが4本!?本当かな?

チップセット的にネイティブサポートかも。産業用って感じ。

¥158,000+税。

カタログ↓

http://fa-ubon.jp/page/product/flyer/fapc201501small.pdf

 

  • おてがら屋 オーダーPC

PCIバスをネイティブサポートするWindows7搭載PC | 産業用PCのご購入は産業PCおてがら屋へ

 

完全オーダーメイドのようですが、ネイティブサポートPCIスロットなので相性問題がある場合も安心です。オーダーPCの制作事例が載っています。

www.tegara.com

 

あとはinterfaceの産業用PCとかでしょうか?

 

 

**2017.01.26追加

EPSON AT993E

薄型デスクトップPCです。

シリアルポートもオプションで追加可能のようです。

http://shop.epson.jp/pc/desktop/at993e/

構成画面でPCI + PCI 拡張ユニット[PCI:2 (ボード長178mmまで)を選択すること。

 

(税込) ¥ 69,120 ~ 

 

マニュアル 86p 参照

http://jpe-aws-s3-004.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/download/manual/c77898001.pdf

ボード長に制限がありますがエプソンがなかなか優秀そうです。