
Lenovo Thinkpad X240のタッチパッドで右クリックする方法

Lenovo Thinkpad X240のタッチパッドはパッドとクリックボタンが一体型です。

 

これがまたクリック感がなんだかペコペコとかパタパタとか間抜けな感じで使いにくいです。

ポインタを動かすのはトラックポイント(キーボード真ん中の赤いポッチ)でもいいのですがクリックが押しづらいです。

特に右クリックが最悪でした。

 

世間の評価がどのくらいアレか調べてみると

・後継機では元のスイッチ構造に戻った

・"X240 タッチパッド"でググると”使いにくい”とサジェストされる

f:id:ushiroashi:20170114011528p:plain

換装する人がいるレベル

ma-ttari.blog.so-net.ne.jp

 

となかなか不評そうですが、少しだけアドバイスです。

まずはドライバアップデートを試してください。

X240 X240s 右クリックができない、ダブルクリックがやりづらい場合は? | ThinkPad X240sを使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ

 

ポインタを動かすのは力を入れずにスマホのように撫でると比較的うまく行きます。

ペコペコクリックもそのうち慣れる・・・と思います。

で、問題の右クリックはというと・・・

 

二本指でクリック

 

でできました。MacBookと一緒ですね。Mac使うようになって初めて知りました。

右エリアを押すのよりは少しだけやりやすいです。