
赤坂見附には猫神社があった

初詣は地元の神社に行きました。

 

神社で思い出したのですが、

赤坂見附には猫の神社があります。(今もあるかは不明です・・・)

 

美喜井稲荷と言う名前の神社で、場所は下のmapにあるように豊川稲荷の向かいあたりにあります。

 

羊羹で有名な虎屋の本店の隣にあったのですが、虎屋は現在工事中のはずです。

工事の影響で入れなくなっているかもしれませんが、この場所に美喜井稲荷があります。(ストリートビュー見る限りまだ健在?)

 

入り口は狭い階段で、中は人が二人入れば満員といった感じです。

 

 

中に入ると建物の欄間に猫が居ます。

ウインクしてる左の猫と、伏せてる赤い人?の上で何かを咥えている右の猫・・・?

f:id:ushiroashi:20170103004709j:plain

 

普通のお稲荷さんなら狐ですが、美喜井稲荷なら猫がおります

f:id:ushiroashi:20170103004731j:plain

狭いので見所もこのくらいしか無いっちゃないのですが・・・

由緒もよくわからないです・・・

 

近くの豊川稲荷でも野良?猫を見かけたことがあります。

f:id:ushiroashi:20170103005550j:plain

 猫好きの方は行って見るのも良いかもしれません。

 

現在工事中の虎屋は赤坂見附駅前の東急プラザに小さい店舗があります。 

羊羹も買えるはずですよ。

私は黒糖味のおもかげが好きです。

www.toraya-group.co.jp

店員さん曰く、おもかげとわかめスープを一緒に食べると意外に合うんだとか・・・。(試してません)

 

猫と虎でネコ科好きの人におすすめかもしれません??