
100円ショップでiPhone用ガラスフィルムが売っていました

100円ローソンに行ったらiPhone用のガラスフィルムが売っていたので購入しました。

普通の保護フィルムでも安いと思っていたのですがガラスとは・・・!

ダイソーにも売っているみたいです。最近の100円ショップはすごいですね。

 

100円ローソンで売っていたものの販売元は下の会社みたいです。

http://atq.co.jp

 

f:id:ushiroashi:20170423214301j:plain

f:id:ushiroashi:20170423214411j:plain

 

貼ってみましたが今まで使っていたものよりは端面のラウンドが小さい

(Rが小さい?)くらいで特に変なところはありませんでした。

音ゲーとかやってる人とかなら表面状態の違いがわかるのかな?

高いのをずっと使うよりはこれを貼り替えていく方がいいのかも?

auのMNP番号取得は電話かショップで行います

ネットからは発行できませんでした。

auの携帯電話から0077-75470にかけてオペレーターと通話して発行してもらいました。

 

通話前に暗証番号の入力が必要です。

 

オペレーターに繋がるまで10分、説明受けたり待ち時間などで+10分で、

合計20分程度かかりました。

 

悩んでいると伝えたところ、機種変更クーポン・UQmobileのキャンペーン案内をしてくれる番号に転送することも可能とのこと。

今回はノープランなのでスルーしました。

 

格安SIMを検討中です。

インターネット固定回線が使えないときはWimaxルーターをレンタルしよう

OCNのADSLが先月末でサービス終了していました。

確かにADSLって最近は聞いたことがないですね。

service.ocn.ne.jp

 

実験室のネットがこれで不通になってしまいました。

光回線の開通には1週間程度かかるとのこと。

YahooならまだADSL加入可能らしいですが今更感が強い・・・

 

当面モバイルルータで過ごしても良いのですが、NASやデスクトップPCと繋げられません。

そこでWimaxの据え置きルーターをレンタルしてしのぐことにしました。

URoad-Home2+(Wimaxルーター)の下に無線ルーターやハブをぶら下げることも可能でしたよ。

 

①一日400円

www.wifi-ch.net

②一日380円

www.min-wifi.com

③15日間無料!!

www.uqwimax.jp

 

とりあえず①で借りてしのいでいます。

Wimaxはそこそこ速度もありましたし、NASもデスクトップPCもLAN接続のプリンタもそのまま使用可能でした。

最初はIPアドレスが192.168.100.254なので、設定画面から古いルーターと同じアドレスに変更した方がいいと思います。そのままNASやプリンタが使えるようになるので。

 

定期券は発行した会社の券売機でないと継続購入できません

二つの路線会社にまたがった定期券は、最初に発行した会社の券売機でないと継続購入できませんでした。

 

私は東急→東京メトロと跨った定期券を使用しています。

定期が切れていたのを忘れて、東京メトロの駅まで行ってしまいました。

東京メトロの券売機で継続購入しようとしたところ、

”発行会社が異なるため取り扱いできません”とのこと。

 

東急で発行した定期券は東急の自動券売機でないと継続購入できないみたいです。

損した・・・

J-platpatがサイバー攻撃でダウンしているようです

3/9日未明にサイバー攻撃があり、J-platpatが見れなくなっているようです。

 

J-platpat

独立行政法人工業所有権情報・研修館が運営する日本の特許検索サイトです。

出願から1年半経って公開された特許を検索することができます。

 

が、2017年3月9日未明にサイバー攻撃があったそうで、3/13日現在も見られない状況です。

f:id:ushiroashi:20170313235938p:plain

代替のサービス

1

kantan.nexp.jp

 

2

https://patentfield.com

 

3

www.ultra-patent.jp

とかでしょうか?商標の検索ができるサイトは見つけられませんでした・・・

 

追記 16日現在もメンテナンス中ですね。

代替サービスは下のブログが詳しくて助かりました。

http://benrishikoza.blog24.fc2.com/blog-entry-2629.html


http://ameblo.jp/saglasie/entry-12254986141.html

ソニーのイヤホン断線は保証期間内なら無償対応してくれました

ソニーのイヤホンが断線してしまったのですが、ソニーサービスステーションで無償交換してもらえました。

 

MDR-EX750NAが断線した

kakaku.com

去年の春からソニーノイズキャンセリングイヤホンMDR-EX750NAを愛用しています。

昭和のカセットウォークマンみたいな灰色のデザインといい、高いNC性能といい気に入っています。が、最近になりバッテリーボックスを動かすと左から音が聞こえなくなる症状が出始めました。ソニーへメールで問い合わせたところ、「プラグを掃除して直らなければ修理へ」との回答。

ケーブルの見た目も問題ないですし、プラグを念入りに拭いても改善されないので修理してもらうことにしました。

 

ソニーサービスステーションへ持ち込み

秋葉原ソニーサービスステーションに持ち込みました。

末広町駅の交差点から蔵前橋通りをまっすぐ歩きます。見た目地味なので迷うかも。

 

受付を済ませて症状を伝えたところ、奥からウォークマンを持ってきて症状の確認をしてもらいました。

無事再現したのと、購入時のレシート(1年以内)を持っていたので無償対応になりました。よかった。

 

在庫があれば即日交換対応してもらえる

同機種の在庫が有りとのことで、なんと即日交換対応になりました。

しかも、外箱も持ち込んでいたため、まるまる新品交換できるとのこと。

外箱はちゃんと保管しておくと良いですね。

イヤーピースなど何点かなくしていた部品もあったのですが、ビニールのかかった外箱の新品へ交換してもらったので新品が付いてきました。ありがたい・・・。

 

交換後別の症状が・・・

で、無事交換してもらったのですが、マイク部が服と擦れるとなぜかイヤホンプラグが抜けかかった時のように音量が小さくなることがあったので、再度サービスステーションに相談に行きました。

 

既に交換してもらった直後な上に、症状もiPhoneでしか起こらない症状だったので交換は無理かな?と思っていました。

が、なんとあっさり「新品と交換可能です。それで様子みてください」とのこと。そして2回目の交換対応へ・・・!

 

 

2回目の交換後、今の所快調に動いています。

イヤホンの断線は保証対象外かと思っていたのですが、ちゃんと対応してくれるようです。

ソニーのサポートは悪い」という噂を聞いていたのですが、今回はすごく丁寧に対応してもらいました。よかった。

Fusion360で作った2D図面をDraftsightで扱う方法

Fusion360で作った2D図面をDraftsightで扱うには、無料のDWGTrueViewを使ってdwg変換を行えばOKです。

Fusion360

Fusion360は個人利用なら無料で使える3D CADです。

とても使いやすく、3Dプリンタ用のデータを作るのによく使われているようです。

www.autodesk.co.jp

大学生だと学割で他の高機能なCADを使うことも多いらしいです・・・

 

Draftsight

Draftsightは無料で使える2D CADです。

Autocad相当の機能が使えるみたいです。

https://www.3ds.com/ja/products-services/draftsight-cad-software/

 

Fusion360の2D図面出力

私はあまり使わない(使えない)のですが、

3D CADのFusion360は2D図面を作成することも可能です。

knowledge.autodesk.com

f:id:ushiroashi:20170305004428j:plain

 

ただ、私の使い方が悪いのか寸法記入がやりにくいです。

そこで図面をdwgで出力して、Draftsightで寸法だけ記入しようとしたのですが…

f:id:ushiroashi:20170305004508j:plain

画像の通り、draftsightだと寸法しか表示されません!

 

色々試したところ、

Autodeskが出しているDWG TrueViewを使うとちゃんと表示できるようになることがわかりました。

www.autodesk.co.jp

 

Fusion360で作った2D図面をDraftsightで扱う方法

DWG TrueviewでFusion360から出力したdwgファイルを開いて、左上のDWG変換を押します。

f:id:ushiroashi:20170305005112j:plain

 

右上の変換設定でConvert to 2004(in-place)を選択して、右下の変換を押しました

f:id:ushiroashi:20170305005320j:plain

ファイルは上書きされるので注意です。他のを選択しても行けるかもしれません。

 

変換されたdwgファイルをDraftsightで開くと・・・

f:id:ushiroashi:20170305005529j:plain

 

ちゃんと図形も表示されていることがわかります。